【護国寺】子連れごはんナビ

文京区の護国寺エリアを中心に、子供と行けるご飯屋さんや子供と楽しめるイベント等をご紹介するサイトです。

【池袋】寝かせ玄米と日本のいいもの『いろは』

 

池袋のユザワヤで買い物をしていると小腹が減ったので近くでランチしたいな〜とユザワヤが入っている『WACCA池袋』の店内をブラブラ。

 

1階に寝かせ玄米のお店を発見しました。寝かせ玄米自体は、石原さとみちゃんが昔テレビで寝かせ玄米にハマっていると言っていたのを思い出し、気になったのでお店に入る事にしました。

 

店内はこじんまりしたお店で、10席ほどのイートインスペースと、お出汁やふりかけや穀物などの体に良さそうな商品がずらりと販売されていました。

 

店内は、女性1人できているお客さんが多かったですが、中にはお子様連れのお客さんもいました。子供用の椅子はなさそうでお子様はおそらく一歳前くらいでお母さんの膝の上に座っていました。(私はこの日は1人で出かけていたので、子供は夫とお留守番でした)

 

メニューはおにぎりのセットや定食がありました。私は玄米の定食にしました。(お肉かお魚か選べます)950円。先のお支払いで、食べ終わったらトレイを自分で片付けるシステムでした。

 

f:id:tomiotom:20170521020947j:image

 

初めて寝かせ玄米を食べたのですが、もっちもちです!想像以上に美味しかったです。

 

f:id:tomiotom:20170521021201j:image

塩麹につけた鶏肉も柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:tomiotom:20170521021231j:image

お味噌汁はとろろ昆布が入っていてお出汁がしっかりしていました。

 

テーブルには、ふりかけも用意されていたので寝かせ玄米にかけていただきました。店内で購入もできるようです。

f:id:tomiotom:20170521021346j:image

 

後からメニューをみると、おにぎりだけじゃなくておはぎもあったのでお土産に買えば良かったなとちょいと後悔。。

店内の塩や米類やふりかけなんかも気になります。またユザワヤに行った帰りとかに覗いてみようと思います(๑・̑◡・̑๑)

 

 

● 寝かせ玄米と日本のいいもの いろは

東京都豊島区東池袋1-8-1WACCA池袋1階

11:00〜21:00

070-6469-4168

有楽町線池袋駅から徒歩7分くらい。

護国寺駅から徒歩で20分くらい。

http://www.omusubi-iroha.com/product

 

【護国寺】豆大福が絶品の和菓子屋さん。『群林堂』

 

群林堂

 

子供とバスを利用する事が多いのですが、バスの中からよく行列ができているな〜〜と眺めていたお店。

 

調べてみると、都内でも有名な和菓子屋さんでした。中でも豆大福が人気のようで昼過ぎには売り切れてしまうこともあるとか。

 

早速家族3人で行ってきました!

 

護国寺駅から徒歩約5分程。
大塚警察署の向かいにあります。

11時頃に行ったのですが、行列は8人程で10分も待たずに店内へ入ることができました。子供もいたので良かったです!中には私達のように子連れのお客さんもいましたし、ベビーカーで来ている方もいました。

 

f:id:tomiotom:20170521011054j:image

 

土曜日に行ったところ、こんな張り紙がありました。

 

f:id:tomiotom:20170521011112j:image

 

・まとまった数は買えない(個数制限)

・小分け包装はしない

 

と記載がありました。

まとまった数とはどのくらいなのかな?と思ったのですが、私の前に並んでいたお客さんは10個くらい買っていました。私達は自分達の分しか買わない予定だったので問題ありませんでした。

 

f:id:tomiotom:20170521012006j:image

 

f:id:tomiotom:20170521012026j:image

 

豆大福2個と、くず桜1個を買いました。3つで550円でした。

家に帰る前に食べたいよね〜〜ということで護国寺のベンチで食べていく事にしました。

 

f:id:tomiotom:20170521012345j:image

 

護国寺のベンチで豆大福を食べていると団体で参拝にきていた男性が話しかけてきて、

 

『それって群林堂の豆大福ですか?』

 

と聞かれたので、そうですと答えると、

 

『どのくらい待ちました?』

 

と聞かれたので、10分も待たずに買えましたよ〜〜と伝えました。

やはり人気なのですね。

 

さて、肝心のお味は、

豆大福は、あんこはそんなに甘すぎない感じでした。あんこの周りの豆がとても美味しかったです。そして餅の部分がもっちもち!甘いものが苦手な夫もペロリと食べてました。しかし、食べるときに周りのお粉がたっぷりなので気をつけてください。子供はまだ2歳前だったので、餅の部分はよけて豆やあんこをあげました。

くず桜はこし餡でこちらは結構甘かったです。こし餡が甘いので桜の葉に塩気があればもっと美味しいのにな〜と個人的に思いました。

 

豆大福はとても美味しかったのですが、私は和菓子屋さんにはほとんど行かないので(洋菓子が好きです)他の豆大福と比べることはできませんがとても美味しくいただきました。

 

護国寺では、お父さんが子供を連れて遊びにきていたり、団体さんがベンチでお茶会をしていたり、外国人の方が参拝にきていたりで結構賑わっていました。

 

護国寺前の交差点でシロツメクサが咲いていました。分かりにくいですがオオイヌノフグリも咲いていました。

f:id:tomiotom:20170521013653j:image

 交差点のど真ん中にシロツメクサがあったのでなんだか写真を撮ってしまいました(*^^*)田舎者なので和みました。

 

 

群林堂

東京都文京区音羽2-1-2

9:30〜17:00

ホームページはないそうです。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

豆大福はお昼過ぎに売り切れることもあるので午前中にいくことをおすすめします。行列ができていても回転は早いです。

 

 

【護国寺】ホテル椿山荘にある無茶庵にてお蕎麦ランチ🎵

f:id:tomiotom:20170506180627j:image

 

先日、ホテル椿山荘の中にある【そば処  無茶庵】というお店でお蕎麦ランチしてきました。

 

今回初めて伺ったのですが、なかなか人気のお店のようで予約をしていきました。予約は、4,000円のランチか6,000円のコースしか受付ていないそうで、私達は4,000円のランチで予約しました。

うちの子供はお蕎麦が大好き!というわけではないので、ご飯物がメニューにないか伺うと、丼ものはないが白米ならあるそうで予約の段階で子供用に白米も一緒に注文しておきました(300円でした)。

 

少し早めに向かい、椿山荘の自然を散歩がてら楽しんでお腹を空かせてから伺いました(o^^o)

 

滝を裏側から見たり、 

f:id:tomiotom:20170506191251j:image

f:id:tomiotom:20170506191301j:image

 池を眺めたり。

階段が結構あるので お散歩ではベビーカーは不向きかなと思います。

f:id:tomiotom:20170506191350j:image

 

 f:id:tomiotom:20170506200815j:image

 

庭園を散歩していてふと気付いたのですが、場所によっては都会のビル等の建物は見えないので自然を満喫することができました。

f:id:tomiotom:20170506200840j:image

 

お店に到着すると既に8人ほどが並んでいました。

f:id:tomiotom:20170506201321j:image 

11:30になり、店内に入るとほとんどのお客さんが予約されていました。私達の後に他に何組かいらっしゃっていましたが店内が満席と分かると帰っていかれる方もいました。

 子供用の椅子と食器も既に用意されていました。私たちの他にも子連れのお客さんが多かったです。

f:id:tomiotom:20170506201521j:image

 

オレンジジュースといも焼酎で乾杯し、

少し待つとお料理が運ばれてきました。

 f:id:tomiotom:20170506201625j:image

 

お刺身、菜の花のお浸し、お豆腐、蛍烏賊沖漬け、穴子寿司、鮪の佃煮のようなもの(夫は海老真丈でした。私は海老が食べられないので鮪でした)

 

f:id:tomiotom:20170506202150j:image

若草饅頭(モチモチしてて美味しかったー)

 

f:id:tomiotom:20170506202304j:image

天ぷら(穴子、鱚、エリンギ、ゼンマイ)

夫は穴子ではなく海老天でした。

 

f:id:tomiotom:20170506202418j:image

 

お蕎麦は温かいものと冷たいものと選べましたが私は温かいお蕎麦にしました。(お出汁がきいていて美味しかったです。)シンプルなお蕎麦でした。夫は冷たいお蕎麦にしていました。

 

f:id:tomiotom:20170506202530j:image

デザートは抹茶のお餅でした。中に餡子と生クリームが入ってました。

 

子供には、私の分のお浸しやお豆腐や天ぷら等を分けて、追加で白米をお願いしていました。お蕎麦も分けたのですがやはりあまり食べませんでした。白米にはのりたまのふりかけも用意してくださっていました。

お店が静かだったこともあり、他のお子様達も比較的静かでした。子供はデザートあたりで眠くなりぐずる寸前だったのでさっさとデザート食べてお店をでることに。お店を出たのが13時ちょっと前でした。私達が帰る頃にも何組か待ってらっしゃいました。

ランチの予約は、4,000円か6,000円のコースしか予約できなかったのですが、予約なしで行けばお蕎麦は千円代からありました。ただ土日は予約なしだと結構待つことになるかも?と思います。

 

最近暑くなってきて無性にお蕎麦が食べたくなりこちらに伺ったわけですが、私は迷った挙句温かいお蕎麦を注文してしまいまして…夫が食べている冷たいお蕎麦を少しもらうとものすごーく美味しかったです!!!やはり暑い時は冷たいお蕎麦ですね(o^^o)温かいお蕎麦じゃなくて冷たいお蕎麦にすれば良かったなとちょっと後悔です。。

また機会があれば行きたいなと思います。

 

また、無茶庵のお手洗いにはオムツ交換台等はありませんでしたが、ホテル内のお手洗いにオムツ替えコーナーがあるのでオムツ替えについては心配ないと思います。

 

帰りに庭園を歩いていると、ちょうどチャペルから新郎新婦が出てくるところが見れました!とっても幸せそうで素敵でした(o^^o)

 

 

ホテル椿山荘  そば処 無茶庵

東京都文京区関口2-10-8ホテル椿山荘庭園内  

03-3943-5489(予約センター)

 

▼公式サイト

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/muchaan/

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13012391/top_amp/

 

 

 

【京都】一歳児と京都へ2人旅。

先日、1歳8ヶ月の子供と2人で京都へ花見に行きました🌸

 

花見は後付け、京都で予定が入ったので、ついでに花見したり神社巡りでもしたいな〜〜と、

平日に1泊の予定だったのですが、夫を誘うと仕事が忙しいようで断られ、子供と2人で行くことになりました。

 

3月に新幹線とホテルの予約をする為、池袋パルコ1階にあるJTBへ。

 

すでにホテルはいっぱいで、シングルで一室しか空いていないと分かり、すぐに最後の一室を押さえてもらいました。

 

担当していただいたスタッフさんから、花見の季節は、一年前からホテルを押さえるお客さんもいらっしゃるようで、プランが決まっていなくてもホテルだけ先に押さえることができる為、3月にはかなり埋まってしまっているんですよ、と言われました。

私達家族はそんなに旅行したりしないので(ディズニーランドとか温泉くらい)、まぁビジネスホテルのシングルくらい空いてるでしょ〜〜と余裕こいてました。

一室でもあいていてホッとしました。

ホテル(朝食込み)と新幹線の往復代で4万弱でした。(1歳児は全て無料なので大人一人分の料金です)

 

9:00頃、護国寺を出発。

有楽町でJRに乗り換えて東京駅へ。

11:00頃、東京駅を出発。

新幹線のぞみで京都駅に到着したのが1時半頃。

 

【新幹線移動】

新幹線は、オムツ替えできるトイレが近い、先頭の列の通路側でとってもらいました。子供は膝の上。

新幹線に乗ったらすぐに、

隣の席の方に、『子供がいるのでもしうるさくしてしまったらすみません、ご迷惑おかけします。』と挨拶すると、行きも帰りの方も気持ちよく『大丈夫ですよ〜』と返してくれました。

先に謝っておいたとしても、子供がぐずり出したらすぐに通路に出て抱っこしたり外を見せたりしました。

お昼ご飯は駅弁を買って子供と分けて食べました。

駅弁を食べて眠そうだったので、通路へ出て抱っこしていたらすぐに寝てくれたので席へ戻り、私も少し寝てしまいました。子供が1時間くらい寝てくれたので新幹線の中で騒ぐことはありませんでした(o^^o)

 

【荷物】

子供と2人旅なので、子供のパジャマとかオムツとか私の着替えはスーツケースに入れて先にホテルに送っておきました。

移動は、ベビーカーは場所をとるし2人だと動きにくいかと思い、抱っこ紐で。

荷物はリュックと小さな斜め掛けバッグで。

リュックには、普段お出かけの時の荷物と、WiFiや充電器くらい。

小さな斜め掛けバッグには、お財布や携帯やハンカチを入れて、新幹線に乗ってる時は子供がぐずってすぐに通路に出る時に斜め掛けバッグだけ持っていきました。

 

【人気のわらび餅】

京都に着いて、八坂神社へ。

みやこ路快速で『東福寺』まで行き、京阪本線に乗り換えて『祇園四条』へ。

祇園四条で降りて、10分程歩いて『八坂神社』へ辿り着きました。

あいにく雨がぱらつき空はどんより。

地面は水溜りもあり、子供は歩きたいようでしたが、八坂神社までの道程は観光客で賑わっていたので抱っこで行きました。神社に着いて歩かせ、一緒にお参りしました。神社は平日でしたが混んでいました。

 

そして、どうしても行きたかったわらび餅の『ぎおん徳屋』へ。

八坂神社から徒歩7分ほど、花見小路通りにあります。到着すると既に行列が。

子供には、私がわらび餅が食べたくて少し並んでもいいかなぁ?と説明をして一緒に並びました。(子連れで並んでいるのは私達だけでした)

30分程並び、その間、落ちている石ころで遊んだり、抱っこしたり、いないいないばぁしたり、周りに迷惑にならないよう静かに遊びながら待ちました。(子供がいるだけで迷惑だったかもですが💦すみません。。)そして、子供もよくぞこんな母の為に待ってくれました。ありがとう!

そして、女子学生さんと相席になり、隣にはおば様達の軍団が。子供にたくさん話しかけてくれ、子供も楽しそうでした。

f:id:tomiotom:20170409150937j:image

 

子供用の椅子も用意してくださいました。子供には、わらび餅を小さく小さくきってあげました。トロトロで本当に美味しかったです(o^^o)

 

※わらび餅といえど餅なので小さなお子さんには与えないかご自身の判断であげてください。うちの子供(1歳8ヶ月)には小さく小さくきってじっと子供を見つつ一緒に食べました。黒蜜も添えてあったので一歳未満には与えない方がいいと思います。

 

相席だった女子学生さんはいちごのかき氷を注文されてました、子供はそちらが食べたそうでした。

お店を出ると、お店の前にはまだまだ行列ができており、待っているおば様達が子供に『美味しかった〜〜?』と話しかけてきました。1歳児と2人きりだと、見知らぬ方によく声をかけて頂きます。

 

ぎおん徳屋

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002075/top_amp/

 

【ハートンホテル京都へ移動】

ホテルは、烏丸御池にある『ハートンホテル京都』でした。JTBで予約するとき、このホテルのシングルしか空きはなかったので、他のホテルと比較して選ぶこともできずこのホテルになりました。

わらび餅を食べてから、三条駅まで12〜3分程歩き、雨がパラパラしてきたので抱っこ紐で抱っこしながら向かいました。私はいつも傘は基本折り畳み傘です。旅行中も折り畳み傘でした。

土砂降りじゃなくて良かったです。

途中、『祇園白川』という川に桜並木があり、とても綺麗でした。

三条駅』から烏丸線で『烏丸御池駅』まで10分。烏丸御池駅からハートンホテル京都まで徒歩5分ほどでした。

 

ホテルに着いたのが4時過ぎでした。

チェックインのフロントの方はあんまり愛想がよくありませんでしたが、チェックアウトの時のフロントの方はとても感じが良かったです。

 

ハートンホテル京都

京都市中京区東洞院通御池上ル船屋町405

http://www.hearton.co.jp/kyoto/

 

 

【夕飯】

夕飯は、ハートンホテル京都から徒歩10分くらいの場所にある『京乃たまや』へ行きました。

居酒屋さんですが、予約時に子連れだと伝えると、個室の和室にしてくださり、子供用の椅子も用意してくださっていました。

f:id:tomiotom:20170409153027j:image

f:id:tomiotom:20170409153102j:image

3,300円のコースにしました。

f:id:tomiotom:20170409153418j:image

f:id:tomiotom:20170409153443j:image

写真が分かりづらいですが、『お造りのたまて箱』ということで、箱からドライアイスの煙がモクモク出てきて、子供もビックリしていました。(お刺身は私だけ食べました)

f:id:tomiotom:20170409153645j:image

f:id:tomiotom:20170409153713j:image

f:id:tomiotom:20170409153739j:image

撮れなかった料理もあるのですが、どれも美味しく頂きました。

スタッフの方達も感じが良く、子供にもたくさん話しかけてくれて、子供も大満足でした。ただ、居酒屋さんなので個室といっても煙草のにおいが少しだけお部屋に残っていますが、別のお部屋から煙草の煙がくることはありませんでした。(私が臭いに敏感なだけかもです)

御釜で炊いた炊き込みご飯を頂き、残ったご飯でおにぎりを作ってくださり、お土産に持たせてくれました。

 

京乃たまや

京都府京都市中京区三条通新町西入釜座町30

http://www.kyo-tamaya.com/shop.html

 

【朝食】

夕飯を食べてホテルへ戻り、お風呂に入って歯を磨き子供とベッドへ。

ベッドには、子供がベッドから落ちないようにベッドガードをつけて頂きました。(ベッドガードは、ホテルを予約する段階で予約しておくといいと思います、全てのお部屋にはないそうなので)

スーツケースにいれておいたアンパンマンの絵本を10回以上読んで寝ました。

子供は移動で疲れているはずなのに、興奮からかなかなか寝ませんでした。

そして、翌日10時から予定があったので、7時には起きようと目覚ましをセットしておいたのですが、起きたのは8時半!!目覚まし意味なし!2人とも前日の疲れからかぐっすり寝入ってしまっていました。。。

猛ダッシュで着替えと化粧を済ませ、朝食バイキングへ。

f:id:tomiotom:20170409220259j:image

 時間がなく、こんな適当な写真ばかりですみません。。サラダに温野菜にパン、スクランブルエッグ、ウィンナー、パンプキンスープ。

洋食バイキングでしたが、お味噌汁とかもありました。焼きそばなんかもありました。

子供用椅子と子供用の食器も用意してくださいました。(洋食バイキングの朝食代は1歳児は無料でした)

 

予定は北大路であったので、電車で向かうはずが、寝坊してしまいタクシーで向かいました。

 

予定を済ませ、鴨川を散歩することに。

f:id:tomiotom:20170409220801j:image

桜並木が綺麗だなーと見ていると、ずてっと子供が転び、お尻や背中がびしょ濡れに。(前日雨だったので)

桜もそこそこみて、すぐに北大路駅まで歩き、トイレのオムツ替えコーナーで着替えとオムツ替えをしました。

 

【昼食】

昼食は、北大路駅直結の『市場小路 北大路ビブレ店』へ行きました。

牛鉄板とおばんざいのお店です。

 

こちらもお昼時ということでお客さんが結構並んでいたのですが、前々から予約していたのですぐに席に通してもらえました。窓側のテーブル席に、子供用椅子と子供用の食器が用意されていました。

黒毛和牛ハンバーグとおばんざいプレートを注文すると既に売り切れてしまったようで(10食限定)、牛タンシチューとおばんざいプレートを注文しました。

こちらはご飯とお豆腐がおかわり自由なので子連れには嬉しいなと思いました。

なんと写真を撮り忘れ…申し訳ありません。。。。。

子供と分けて食べたのですが、私達にはちょうど良い量でおかわりはしませんでした。子供は、お豆腐やおばんざいのさつまいも、ご飯をよく食べていました。牛タンは柔らかく美味しかったです。

食事も終わり、子供が眠くなったのと、後ろの席の方の声の大きさにビックリして泣き出してしまい、抱っこして帰る準備をしていると、店長さんが『どうされました〜?』と優しく話しかけてくれました。とても気持ちの良い接客でした(o^^o)

 

市場小路 北大路ビブレ店

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/hcm5fja40000/

 

【新幹線をまっている間の休憩】

昼食を終えてそろそろ京都駅へ向かいます。『北大路駅』から『京都駅』までは、烏丸線で13分です。

移動中、子供は抱っこでお昼寝です。

新幹線は15時頃の出発だったので、1時間半ほど時間が余りました。

夫に京都のビールセットと柿の種をお土産に買って、京都駅内にあるカフェ『宝泉 JR新幹線京都駅店』で時間を潰すことにしました。

 

モナカと黒豆茶のセット。

f:id:tomiotom:20170409223858j:image

黒豆茶はじっくり抽出する為4〜5分待つよう言われました。モナカはサクサクで、餡子はねっとり甘く、生クリームは甘さ控えめ目でした。

お茶を飲んだら、最後に黒豆も塩をつけて頂きました。美味しかったです!

子供には黒豆茶とモナカの皮の部分をあげました。結局、餡子も少しあげました。

お店の中は着物を着た方や家族連れで混んでいましたが、皆さんとても静かでした。

 

宝泉 JR新幹線京都駅店

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26006790/top_amp/

 

【新幹線で東京へ】

15時頃、新幹線にのり東京へ向かいます。既に少しだけお昼寝をしていますが、よく歩いた為かまた1時間ほど寝てくれました。東京駅に着いて夫が迎えに着てくれ、東京駅で夕飯を済ませて、護国寺へ向かいます。結局家に着いたのが20時前くらいで、すぐにお風呂に入り3人で寝ました。

 

【まとめ】

子供と初めての遠出だったのですが、すごく楽しめました。新幹線は子供のお昼寝の時間に重なるようにチケットをとっておいたので比較的静かに過ごせましたし、食べたいお店も事前に予約しておけば待たずにスムーズでした。(わらび餅は予約不可でした)

 

 

【江戸川橋】美味しいパンばかり!関口フランスパン

 f:id:tomiotom:20170507095122j:image

『関口フランスパン』は、本格派フランスパンを日本で初めて販売したパン屋さんのようでして、100年以上も続く老舗のパン屋さんです。

店名にもあるようにフランスパンが名物なのだと思うのですが、店内には他にも美味しそうなパンが沢山あるので、目移りしてしまい、毎回フランスパンを買わずに別のパンを買ってしまいます。。

中でも私が一番おすすめしたいのは、ミニバターロールです。

こちらのミニバターロール、子供の大好物でして、そのままでも、少し温めても、少しトースターで焼いても、卵サンドにしても、ほんとーにパクパク良く食べます。

ミニバターロール5個入り260円。

 

以前、他のパン屋さんでバターロールを買ってみたのですが、子供はあまり食べませんでした。断然『関口フランスパン』のバターロールのほうが美味しかったです。

 

イートインスペースもあり、遅めの朝ごはんやお昼に利用したこともありますが、平日のお昼に行った時は混んでいて、イートインスペースは利用できませんでした。

遅めの朝ごはんで利用したときは、トーストやパンプキンスープを注文したのですが、トーストは分厚くてフワフワです!トーストがこんなに美味しいものだったなんて!(言い過ぎでしょうか、でも、とても美味しく頂きました)

 

子供用の椅子もありますし、離乳食の持ち込みもオッケーでした。(オムツ交換台はありません)

 

他にも、カツサンド、黒糖レーズン、抹茶黒豆フランスパン、フレンチトーストもとっても美味しいです。

 

また、本店以外に、江戸川橋駅近くにも姉妹店があります。そちらもイートインスペースがあります。(子供用の椅子もありました)

 

関口フランスパン 目白坂本店

東京都文京区関口2-3-3

東京メトロ有楽町線江戸川橋」下車 1-a番出口徒歩6分

[月~土]8:00~18:00
[日・祝]8:00~17:00

定休日 12月30日~1月4日

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13008841/

 

関口フランスパン パティスリーダノワーズ

東京都文京区関口1-18-6

東京メトロ有楽町線江戸川橋」下車 4番出口から出てすぐ(右隣り)

平日 7:00am~8:00pm
土曜・日曜・祝日 7:30am~6:00pm

定休日 12月30日~1月4日 

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13004117/

 

 

 

【東池袋】南池袋公園

東池袋駅から徒歩5分ほどのところに南池袋公園があります。護国寺駅からは徒歩で20分ほどでいけます。

 

f:id:tomiotom:20170322204614j:image

 

平日のお昼頃に行ったのですが、芝生の中は入れませんでした。

土曜に行った時は、芝生の中にも入ることができ、かなり混雑していました。

子連れだけでなく、カップルやお友達同士でなど、芝生でゴロゴロしたり、お弁当を食べたり、中にはお酒を飲んでいる人も。

 

f:id:tomiotom:20170322204917j:image

 

芝生の中は、土日祝日、3/21からは平日の火曜と木曜も解放されるようになったようです!が、芝生のメンテナンスで急に入れない日もでてくるそうです。(芝生に入りたい時は公園に行く前にホームページで確認するといいと思います)

 

南池袋公園内には素敵なカフェ『ラシーヌ ファーム トゥー パーク』もあるのでそこでお昼を買って芝生の上で食べるのも良さそうですね。夫と子供と行った時はグリルドチーズサンドウィッチを注文したのですが、パンがかなり油っこいので子供には食べさせませんでした。私は美味しくいただきましたー。あと、離乳食の持込みもオッケーでした。

また、公園の近くにコンビニやフレッシュネスバーガーもあります。

 

平日は本を読んでいる方や、休憩中のサラリーマン、寝ているお爺さん(!)や、子連れママさん達で賑わっています。

土日は家族連れやカップル、女子会など、芝生の上は結構混雑しています。

 

トイレにオムツ交換台もありました。

 

f:id:tomiotom:20170322210906j:imagef:id:tomiotom:20170322210936j:image

 

よく見ると、花もちょこちょこ植えてあるし、去年開園したそうで公園内はとても綺麗に整備されています。

都会なのにこんなにゆったりできて、みなさん日頃の疲れを癒しにきているんですね(^-^)

 

 

南池袋公園

南池袋2-21-1

利用時間:午前8時から午後10時
※3月21日から祝、日、火、木、土曜日は芝生開放

休館日:年末年始12月31日から1月3日まで閉園

 

 

【乃木坂駅直結】国立新美術館。カフェテリア カレ

 

乃木坂駅直結の国立新美術館で、草間彌生さんの展示を家族で見に行ってきました。

 

護国寺から乃木坂までは約30分。

 

護国寺から有楽町線で有楽町駅まで行って、有楽町駅から日比谷駅まで6分ほど歩き、日比谷駅から千代田線で乃木坂駅まで行きました。

 

 

写真撮影OKなスペースや、

草間さんでおなじみの水玉のシールを渡されペタペタ貼るスペース(子供が喜んで貼っていました)とか、外にはカボチャのオブジェがありました。

 

f:id:tomiotom:20170320143237j:plain

 

 

 

f:id:tomiotom:20170320143340j:plain

 

 

 

f:id:tomiotom:20170320143440j:plain

 

土曜に行ったのですが、チケット売り場には行列が。

先にチケットを買っておくべきでしたが、夫に列に並んでもらい、チケット売り場近くにあるカボチャのオブジェの前で子供と待つことに。

子供達は大きなカボチャに興奮していました。

 

子供は広めの展示スペースでは歩かせましたが、狭い展示スペースでは抱っこで一緒に見て回りました。

 

お昼は地下にあるカフェ(カフェテリア カレ)で食べました。

ビーフシチュー、サラダ、ミネストローネ、パンなどを注文。

ベルト付きの子供用の椅子もありました。

 

f:id:tomiotom:20170320143519j:plain

 f:id:tomiotom:20170322212648j:image

 

ただ、かなり混んでいたので、相席でした。お隣もお子さん連れでした。

地下には、トイレの近くに授乳室とオムツ替えスペースもありました。 

 

 

絵だけでなく、オブジェや光の演出などもあったので、子供も楽しんでいました。授乳室やオムツ替えスペースもあるので子連れでも行きやすいです。展示スペースでは静かにできるように、騒ぎそうな時や眠そうな時はすぐに抱っこするようにしました。また、前向きの抱っこが出来るベビーキャリアは美術館へ行くにはとても良いと感じました。

 

 

国立新美術館

〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

http://www.nact.jp/information/access/

 

「カフェテリア カレ」

国立新美術館の地下1階

11:00~18:00(17:30LO)
金曜のみ 11:00~19:00(18:30LO)
火曜日定休(祝日の場合は翌日に振替)

03-5770-8163

http://www.nact.jp/information/restaurant/coquille/#carre