【護国寺】子連れごはんナビ

文京区の護国寺エリアを中心に、子供と行けるご飯屋さんや子供と楽しめるイベント等をご紹介するサイトです。

【護国寺】2017年2月3日節分。抱っこ紐で子供と豆まき。

今月、節分の日に子供と護国寺の豆まきに行ってきました。

その時の様子を少しご紹介したいと思います。

 

 

護国寺へのアクセス方法

護国寺とは文京区にあるお寺です。

五代将軍徳川綱吉が生母桂昌院の為に建てたお寺です。桂昌院って昔テレビドラマの「大奥〜華の乱」で江波杏子さんが演じられていましたね。当時、毎週楽しみに見ていたのを思い出しました。

 

 

【所在地】東京都文京区大塚5-40-1

【TEL】03-3941-0764

 

 

【電車での行き方】

 

【バスでの行き方】

 

 

豆まきの開始時間は15:30〜だったのですが、娘がお昼寝をしてしまい時間ギリギリ。豆まき開始の10分前になんとか到着することができました。

到着すると結構たくさんの人が。豆まきって、むかーし子供の頃にお寺での豆まきに参加したことがあるのですが、大人になってからは初めて行きました。

お寺の前の方に「子供専用」とのプラカードがあり、ちびっこ達も豆が拾えるように子供専用ゾーンができていたのかな?娘は抱っこで行ったのと、まだよちよち歩きなのと、子供専用ゾーンも結構人がいたのでやめておきました。

できるだけ空いているところに陣取って、開始時間まで待ちました。

すると、あれよあれよと私の隣には背の高い外国人の方達が。。あらーこれは豆キャッチするの難しそうだなーと半ば諦めモードでした。

豆まきが始まり、私の方に豆が!!!地面に落ちた豆を拾おうとしたのですが、隣にいた外国人の男性が取りました!!!

残念!!!と、思っていると、その外国人の男性がその豆を私にくれました!!!

なんと!!!優しいーーーー!!!!!!!

お礼を言って受け取りました(*^^*)

 

結局、3袋の豆をゲットできました(*^^*)

 

1歳の子連れでは、抱っこ紐でも足元を気をつけないと危ないので、前の方はやめておいたほうがいいなと思いました。そして、思っていたよりもまかれる豆は多いです。抱っこ紐で豆をキャッチするのは難しそうですが、地面を見ていれば1個は絶対取れそうなくらい豆がまかれてました。3個ゲットできたので、早々に帰ろうとしたのですが(その間も豆まきは続いています)、登ってきた階段を降りようとすると警備員さんがここは今通れないので裏を回ってくださいとのこと。

帰りにたこ焼きでも買って帰ろうと思っていたのですが、階段を降りれませんでした。

(屋台がいくつか出ていたので、豆まき前に買ったほうがいいのかなと思います)

お寺の裏を通ったことはなかったので、帰る人々について行き、お墓の通りを通って帰りました。帰る途中、おばさま達に豆取れた〜?と話しかけられながら帰りました(*^^*)来年は、娘も2歳なので子供専用のゾーンも覗いてみようと思います。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^