【護国寺】子連れごはんナビ

文京区の護国寺エリアを中心に、子供と行けるご飯屋さんや子供と楽しめるイベント等をご紹介するサイトです。

【護国寺】ホテル椿山荘にある無茶庵にてお蕎麦ランチ🎵

f:id:tomiotom:20170506180627j:image

 

先日、ホテル椿山荘の中にある【そば処  無茶庵】というお店でお蕎麦ランチしてきました。

 

今回初めて伺ったのですが、なかなか人気のお店のようで予約をしていきました。予約は、4,000円のランチか6,000円のコースしか受付ていないそうで、私達は4,000円のランチで予約しました。

うちの子供はお蕎麦が大好き!というわけではないので、ご飯物がメニューにないか伺うと、丼ものはないが白米ならあるそうで予約の段階で子供用に白米も一緒に注文しておきました(300円でした)。

 

少し早めに向かい、椿山荘の自然を散歩がてら楽しんでお腹を空かせてから伺いました(o^^o)

 

滝を裏側から見たり、 

f:id:tomiotom:20170506191251j:image

f:id:tomiotom:20170506191301j:image

 池を眺めたり。

階段が結構あるので お散歩ではベビーカーは不向きかなと思います。

f:id:tomiotom:20170506191350j:image

 

 f:id:tomiotom:20170506200815j:image

 

庭園を散歩していてふと気付いたのですが、場所によっては都会のビル等の建物は見えないので自然を満喫することができました。

f:id:tomiotom:20170506200840j:image

 

お店に到着すると既に8人ほどが並んでいました。

f:id:tomiotom:20170506201321j:image 

11:30になり、店内に入るとほとんどのお客さんが予約されていました。私達の後に他に何組かいらっしゃっていましたが店内が満席と分かると帰っていかれる方もいました。

 子供用の椅子と食器も既に用意されていました。私たちの他にも子連れのお客さんが多かったです。

f:id:tomiotom:20170506201521j:image

 

オレンジジュースといも焼酎で乾杯し、

少し待つとお料理が運ばれてきました。

 f:id:tomiotom:20170506201625j:image

 

お刺身、菜の花のお浸し、お豆腐、蛍烏賊沖漬け、穴子寿司、鮪の佃煮のようなもの(夫は海老真丈でした。私は海老が食べられないので鮪でした)

 

f:id:tomiotom:20170506202150j:image

若草饅頭(モチモチしてて美味しかったー)

 

f:id:tomiotom:20170506202304j:image

天ぷら(穴子、鱚、エリンギ、ゼンマイ)

夫は穴子ではなく海老天でした。

 

f:id:tomiotom:20170506202418j:image

 

お蕎麦は温かいものと冷たいものと選べましたが私は温かいお蕎麦にしました。(お出汁がきいていて美味しかったです。)シンプルなお蕎麦でした。夫は冷たいお蕎麦にしていました。

 

f:id:tomiotom:20170506202530j:image

デザートは抹茶のお餅でした。中に餡子と生クリームが入ってました。

 

子供には、私の分のお浸しやお豆腐や天ぷら等を分けて、追加で白米をお願いしていました。お蕎麦も分けたのですがやはりあまり食べませんでした。白米にはのりたまのふりかけも用意してくださっていました。

お店が静かだったこともあり、他のお子様達も比較的静かでした。子供はデザートあたりで眠くなりぐずる寸前だったのでさっさとデザート食べてお店をでることに。お店を出たのが13時ちょっと前でした。私達が帰る頃にも何組か待ってらっしゃいました。

ランチの予約は、4,000円か6,000円のコースしか予約できなかったのですが、予約なしで行けばお蕎麦は千円代からありました。ただ土日は予約なしだと結構待つことになるかも?と思います。

 

最近暑くなってきて無性にお蕎麦が食べたくなりこちらに伺ったわけですが、私は迷った挙句温かいお蕎麦を注文してしまいまして…夫が食べている冷たいお蕎麦を少しもらうとものすごーく美味しかったです!!!やはり暑い時は冷たいお蕎麦ですね(o^^o)温かいお蕎麦じゃなくて冷たいお蕎麦にすれば良かったなとちょっと後悔です。。

また機会があれば行きたいなと思います。

 

また、無茶庵のお手洗いにはオムツ交換台等はありませんでしたが、ホテル内のお手洗いにオムツ替えコーナーがあるのでオムツ替えについては心配ないと思います。

 

帰りに庭園を歩いていると、ちょうどチャペルから新郎新婦が出てくるところが見れました!とっても幸せそうで素敵でした(o^^o)

 

 

ホテル椿山荘  そば処 無茶庵

東京都文京区関口2-10-8ホテル椿山荘庭園内  

03-3943-5489(予約センター)

 

▼公式サイト

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/muchaan/

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13012391/top_amp/