【護国寺】子連れごはんナビ

文京区の護国寺エリアを中心に、子供と行けるご飯屋さんや子供と楽しめるイベント等をご紹介するサイトです。

【護国寺】豆大福が絶品の和菓子屋さん。『群林堂』

 

群林堂

 

子供とバスを利用する事が多いのですが、バスの中からよく行列ができているな〜〜と眺めていたお店。

 

調べてみると、都内でも有名な和菓子屋さんでした。中でも豆大福が人気のようで昼過ぎには売り切れてしまうこともあるとか。

 

早速家族3人で行ってきました!

 

護国寺駅から徒歩約5分程。
大塚警察署の向かいにあります。

11時頃に行ったのですが、行列は8人程で10分も待たずに店内へ入ることができました。子供もいたので良かったです!中には私達のように子連れのお客さんもいましたし、ベビーカーで来ている方もいました。

 

f:id:tomiotom:20170521011054j:image

 

土曜日に行ったところ、こんな張り紙がありました。

 

f:id:tomiotom:20170521011112j:image

 

・まとまった数は買えない(個数制限)

・小分け包装はしない

 

と記載がありました。

まとまった数とはどのくらいなのかな?と思ったのですが、私の前に並んでいたお客さんは10個くらい買っていました。私達は自分達の分しか買わない予定だったので問題ありませんでした。

 

f:id:tomiotom:20170521012006j:image

 

f:id:tomiotom:20170521012026j:image

 

豆大福2個と、くず桜1個を買いました。3つで550円でした。

家に帰る前に食べたいよね〜〜ということで護国寺のベンチで食べていく事にしました。

 

f:id:tomiotom:20170521012345j:image

 

護国寺のベンチで豆大福を食べていると団体で参拝にきていた男性が話しかけてきて、

 

『それって群林堂の豆大福ですか?』

 

と聞かれたので、そうですと答えると、

 

『どのくらい待ちました?』

 

と聞かれたので、10分も待たずに買えましたよ〜〜と伝えました。

やはり人気なのですね。

 

さて、肝心のお味は、

豆大福は、あんこはそんなに甘すぎない感じでした。あんこの周りの豆がとても美味しかったです。そして餅の部分がもっちもち!甘いものが苦手な夫もペロリと食べてました。しかし、食べるときに周りのお粉がたっぷりなので気をつけてください。子供はまだ2歳前だったので、餅の部分はよけて豆やあんこをあげました。

くず桜はこし餡でこちらは結構甘かったです。こし餡が甘いので桜の葉に塩気があればもっと美味しいのにな〜と個人的に思いました。

 

豆大福はとても美味しかったのですが、私は和菓子屋さんにはほとんど行かないので(洋菓子が好きです)他の豆大福と比べることはできませんがとても美味しくいただきました。

 

護国寺では、お父さんが子供を連れて遊びにきていたり、団体さんがベンチでお茶会をしていたり、外国人の方が参拝にきていたりで結構賑わっていました。

 

護国寺前の交差点でシロツメクサが咲いていました。分かりにくいですがオオイヌノフグリも咲いていました。

f:id:tomiotom:20170521013653j:image

 交差点のど真ん中にシロツメクサがあったのでなんだか写真を撮ってしまいました(*^^*)田舎者なので和みました。

 

 

群林堂

東京都文京区音羽2-1-2

9:30〜17:00

ホームページはないそうです。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

豆大福はお昼過ぎに売り切れることもあるので午前中にいくことをおすすめします。行列ができていても回転は早いです。